スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪恋人は起き上がり小法師

十日市に行ってきました
十日市とは↓
毎年10万人の人出がある会津地方最大の初市です。十日市の起源は、古くは至徳元年(1384年)、葦名直盛が黒川城を築いた時から始められたといわれています。色鮮やかな風車、起き上がり小法師といった縁起物のほか、さまざまな掘り出し物が露天に並びます。
風車は、何事もよく回るように、仕事やお金まわりがよくなり、まめに元気に頑張れるようにという願いが込められています。
起上り小法師(おきあがりこぼし)は、3センチほどの小さな張子で重心が底にあるため、転んでも起き上がることからこの名前がつきました。体は小さいが忍耐強い、七転び八起き・・・転んでもすぐに起きあがれるようにとの願いが込められています。
そして、必ず家族より1個多く買い求めて、神棚に供えます。この1個は、家族や財産が増えるように、また厄をみんな背負ってくれるとの意味があります。
この十日市には、通りがまともに歩けないほどたくさんの人が集まり、大人から子供まで冬を楽しむ一大イベントとして親しまれているのです。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/kanko_odekake/event/fuyu_toukaichi.htm

たこ焼きとお好み焼きと大判焼きとイチゴ飴とチョコバナナを買い食いしました
今年は神明通りを一周したけどわたあめ屋さんが一軒しかありませんでした
最近の子供にはわたあめなんて流行らないのかな・・・
混んでてスルーしたけどプリキュアのわたあめ欲しかった・・・
GEOに行くにもオシャレをしないといけない会津若松市なので、もちろんお化粧をしてヒラヒラのワンピースを着て出かけました
起き上がり小法師と風車を買って人ごみを掻き分けていると
真面目そうなジョージクルーニー風の20代後半ぐらいの青年とぶつかった
「キャッごめんなさい><」
「いえいえ、あれっ起き上がり小法師落としましたよ」
「あっすみません」
「ずいぶん大家族なんですね^^」
「犬と猫と金魚の分があるので///」
「よかったら僕と甘酒でも飲みながらチョコバナナでも食べませんか?犬と猫の写メ見せてください」
という嘘のような作り話なんですけどね!!
今年は日曜なのに人通りが少ない十日市で結局妄想に終わりました
スポンサーサイト

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/10(日) 20:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<パソコンとどいたー | ホーム | ぬっくぬこ>>

コメント

no subject

十日市っすか~
最後に行ったのはいつだったろう(;・∀・)
最近は妄想癖の危ない人も居るから怖いね…
って、あんたじゃー!:(;゙゚'ω゚'):
捕まらないでね( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ

  1. 2010/01/11(月) 18:31:22 |
  2. URL |
  3. トミーフード #GpJA0K56
  4. [ 編集 ]

no subject

メビウス君床に落として動かなくなってしもうた\(^O^)/
  1. 2010/01/12(火) 00:18:13 |
  2. URL |
  3. ふん #-
  4. [ 編集 ]

no subject

ご愁傷様ですΩ\ζ°)チーン
  1. 2010/01/12(火) 10:57:33 |
  2. URL |
  3. トミーフード #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gesumedo.blog109.fc2.com/tb.php/43-b6546cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
