
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の道100選

日本の道100選、磐梯吾妻スカイライン
全長28.7km、普通車1570円
福島市西方の高湯温泉から土湯峠へ吾妻の山並みを縫うパノラマコース。平均標高1,350mを彩る絶景に何度も訪れる人が多く、「日本の道100選」にも選ばれています。沿線には作家・井上靖氏が名付けた吾妻八景が広がり、一切経、吾妻小富士など見どころ一杯です。雲上のドラマをその目で確かめてください。
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/skyline/

↑を見るとなんかすごそうな道ですが地元のジジババにとってはただのタケノコ山です
いや、まぁ実際良い道だと思うよ、景色も良いし登山やツーリング好きな人にはたまらんでしょう
でも1570円って・・・
というわけで早朝料金所が開く前に行ってきました
目的は当然ネマガリタケ
吾妻連邦?絶景?なにそれおいしいの?
今回は残念ながらソロではなく母と祖母も一緒
さっさと車に引き上げておやつを貪り食う言いだしっぺ母
足が痛いから道端でフキ採りしかしないと宣言しつついつの間にか山の中に姿を消す78歳
いつの間にかアザだらけのふんづまり
あざ
例年だと山形県や栃木県から商売人の人が沢山採りに来る人気スポットなのだけど、放射能で売れないだろうと見込んで今年はサッパリ来ていないらしい
実際今年は近辺で見かける山菜取りの車はほとんど福島ナンパーか会津ナンバー
例年なら山形ナンバーが団体で押し寄せるらしい
そしてなぜか昔からいわきナンバーは見かけない
というわけでプロの方たちが来てない今回はネマガリタケ大フィーバー!
時期がちょうど良かったのもあるけどザクザク採れた
これだけ沢山取れると金に換算してみたくなるのがネトゲヲタ
ちょっと検索かけてみたけど生の皮付きでkgあたり3000円ぐらいが相場みたい
ちなみに本日の収穫は3時間で20kg強
3k×20kg=60k\(^o^)/
どうりでみんな必死になって夜も明けぬうちから毎日山に繰り出すわけだわ
こんな計算するとスゲーおいしい商売みたいに思えるけど
タケノコ採りって大変なんです
やぶ
まずはこんな感じの背丈ほどもある笹薮に分け入ってやぶのなか
藪の中を這いつくばりながら
たけのこ
この一本をいただくわけです
藪から出てきたときにはもれなくモズの巣頭になれます
でもそれが楽しいんだな~
さて20kg以上も採ってきてババア3人で食べきれるわけもないので
缶詰にすることになりました
かむった皮をムキムキして出てきた初々しいやつをバラバラに切り刻んでグラグラに煮立った鍋で湯がいてあげるの
それから缶詰屋さんで渡される缶に詰めて持っていくと次の日には缶詰ができあがり
で、この缶詰、加工するのに1缶あたり180円かかります
ちなみにお店で売ってるネマガリタケの缶詰は安くても800円!ぐらいするらしい
まぁ加工するまでもそれはそれで大変なんだけどね
先日の配信でもやったけど
かわむき
↑うちのババふたり
これから皮をむくところ
皮をむくとこんな感じになって
うま
うまそおおお
それから節を落とす作業
ふす
3人でやって全部で3時間ぐらいかかったかしら
ね、楽しそうでしょ?

まぁわざわざ長文で何が言いたかったかってゆーと、
田舎暮らし最高!
世間の若者たち、田舎に住もうぜ!
※ただし独身男性に(ry

あと缶詰欲しい人いたらコメよろ







テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/18(土) 22:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丶`∀´> | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gesumedo.blog109.fc2.com/tb.php/188-ffa90b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
