
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大震災

生きてます!
無事です!
心配してくれた方ありがとう
さっきやっと光回線つながりました


地震後の経過を簡単に報告

2011/03/11
地震発生、震度6弱
発生当時昼寝中
揺れで目が覚める
揺れがだんだん大きくなったけど起きたくなかったのでとりあえず布団をかぶる
揺れがおさまらないのでさすがに焦る
ガバっと起き上がって真っ直ぐPCに向かい身を挺して守る
激しい横揺れで死を覚悟した瞬間、3日風呂に入ってなかったことを後悔した
髪はボサボサだし下着もとりかえてないし歯も磨いてないし化粧もしてない・・・
死ぬことよりも、このまま避難所生活になったり死体で発見されることのほうが嫌だと思った
幸い地震がやんだので1階におりてバーチャンとテレビつけた
バーチャンは服を着こんで外に出る準備万端
激しい余震が続いてバーチャンは外に逃げたけど風呂に入ってないから外には出ずNHKに集中
犬は震えてオロオロ、猫は頑丈なテーブルの下に避難
弟が停電したと電話してきた
テレビを見ながらPCを守れるように余震の中PCをリビングに移動
落ち着いてから家の中を確認
棚からは色んなものが落ちて家の中が散らかってる
食器が何枚か割れた
電気・ガス・水道・携帯・回線すべて無事
夕方買い物に出かけた
ヤマダ電機、ダイソーなどが閉店していたがスーパーやドラッグストアは営業
まだ物資も豊富
タバコを買いに深夜コンビニ、おにぎりや水が売り切れ

2011/03/12
未明から携帯が通じなくなる
docomoがずっと圏外
夕方トイレに行ってる間に光回線が切断される
余震に備えて入浴
ルータ再起動、リセット、再配線をするも回線は繋がらない

2011/03/13
まだ圏外
深夜にようやくdocomo復旧
光回線は色々試したけど×

2011/03/14
携帯のドメイン指定解除ができなかったのでドコモショップに行くも臨時休業
ついでにヤマダ電機へ
飲料、カップ麺、トイレットペーパー等の購入制限
ガソスタはどこも休業
回線は相変わらず×


NTTはずっと電話がつながりにくい状態
毎日ルータ再起動や再配線をするもやはり繋がらない
今日やっと故障受付センターに繋がる
原因不明なので訪問しますと言われた
近所の人が繋がってると言うのでダメ元でもう一度再配線・再起動
ようやく繋がる

物資の状態
だんだん悪くなる
ガソリン、灯油が補給できないので暖房を節約中
日が経つごとに買える品目が減る
トイレットペーパー、乾電池、生理用品、タバコが品切れ

街中の様子
浜通りや原発から避難してきたような人がチラホラ
いわきナンバーの車だけでなく被災地以外からの圏外ナンバーが多いけど走っている車自体が非常に少ない
それでも営業してる店の駐車場はどこも混雑

いかに自分が恵まれた生活を送っていたかがよくわかった
暖房がつかないのもガソリンガないのも物資が少ないのも不安を覚える
だけどパニックになって買占めをするほどではない
米はあるし電気がつくだけでもありがたい
何が不安かっていうと、いつまでこの状態が続くかわからないことが一番怖い
憤りもある
まず民主党の対応
わざわざ説明するまでもなく論外
次にネットで危機感を煽っている人
ツイッターでのデマ拡散にとどまらず、2chですら根拠のない長文で危険を煽る書き込みが多い
マスコミもネットで危機感を煽る人も、他人事のように思っているかのよう
牛乳やほうれん草、水道水から放射性物質が検出された
県は県内の農家に牛乳や露地物野菜の出荷自粛を求めた
何をやっているの?
健康に影響を及ぼさないというならばそのような対応はさらに危機感をあおり、風評被害につながるだけ
ただでさえ県内では物資が不足しているのにさらに供給を減らすとは正気と思えない
会津地方よりも宮城県南部や茨城県北部のほうが原発に近いんですが??
政府・マスコミだけでなく福島県の対応にも不満を覚える
中国で核実験したときの放射線量はどうだったんですか?何か健康被害ありましたか?
福島県にはこの先何十年も人が住めない?
広島・長崎には今人が住んでいないんですか?木も生えてないんですか?
専門家でもない人は適当なことを発言しないでください
福島県には風評被害で物資もなかなか入ってこない状況です
福島県民はほんとうに困っています









テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/21(月) 17:08:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロマンティックあげるよ☆ミ | ホーム | バレインタイン(笑)>>

コメント

No title

とりあえず無事でよかったよ
ベイとか大丈夫かな
  1. 2011/03/22(火) 00:12:27 |
  2. URL |
  3. ふいーん #-
  4. [ 編集 ]

No title

心配してたので安心しました。ほんと無事でなによりです
いつもの配信のゆるい感じじゃない後半の文章なんかは
被災者の不安や不満のリアルな声みたいで
心にぐっとくるものがあります
自分にも出来る事はやっていこうと思いました

いつになるかわかりませんが、また配信でふんちゃんの声
なんかを聞ける日を願ってます。





  1. 2011/03/22(火) 16:48:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

マジレスだけど
救援物資本当に送ってやろうか?
  1. 2011/03/26(土) 12:42:41 |
  2. URL |
  3. #9HMdVVnk
  4. [ 編集 ]

No title

心配していました。ご無事で何よりです。
  1. 2011/03/31(木) 08:25:23 |
  2. URL |
  3.   #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gesumedo.blog109.fc2.com/tb.php/141-d9f62295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
