スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おふくろの味

もちつきました。
真夏に。
もちついたらやっぱつゆモチ食わんなんねぇべ
ということでモチ米を研いでうるかすのはバーチャンにまかせ、ふかしてつくのは機械にまかせ、あたしはつゆ作りを担当しました
白菜と油揚げをけんちんしてしょうゆ味で作るのが我が家流
じゃがいも団子のときも同じつゆで食べます
我が家に伝わるおふくろの味☆
私「つゆ甘かった。砂糖入れすぎたわ」
母「は?」
婆「あ?」
私「え?」
母「アンタつゆに砂糖入れんの?!」
私「なにもしかしてお母さんみりん入れるの?」
婆「なんにも入れねオラ。醤油だけだ」
私「・・・」
母「・・・」
婆「・・・」
・・・・・(^ω^;)
おふくろの味なんてなかった
今の今まで全員の味付けが違っていることに3人とも気づいていませんでした
受け継がれているようで受け継がれていなかった伝統の味
おふくろの味なんてマザコンな男達が作り上げた妄想に過ぎなかったのかもしれない・・・
スポンサーサイト

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/13(火) 20:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悪魔の実 | ホーム | 空気←何故か読めない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gesumedo.blog109.fc2.com/tb.php/128-7088ec69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
